アツアツ!肉汁溢れるハンバーグの作り方【前編】

こんにちは、きょろブログです


今回は熱々の鉄板ネタやっていきたいと思います。·····ハンバーグッッッ゛
尚今回は二部構成で前半はタネを作って成型する所までのレシピです。

 

材料(2人前)

(1個150gぐらいになるので各自サイズは調整してください)

~肉軍~
・牛挽肉 200g(粗挽きがおすすめ)
・塩 1.4g(肉の重量の7%)

~つなぎ軍~
・玉ねぎ ½玉
・パン粉orお麩
(フードプロセッサーで細かくしたもの) 50g
・粉チーズ
(パルメザンかパルミジャーノ・レッジャーノ) 30g
・牛乳 20mlぐらい
・卵 1個
ナツメグ 少々
・黒胡椒 少々


以下お好みで
オールスパイス 少々
・白胡椒 少々

※最悪スパイスはナツメグさえあれば構いません。逆にナツメグは必須ですのでハンバーグを作るなら買ってください

タレは次回作ります。

レシピ

①まず玉ねぎをみじん切りにしてフライパンでしんなりするまで炒めます。この時塩をひとつまみほど入れてあげると浸透圧ではやく水分が抜けます。(味出しの塩©chef.Ropia)
しんなりは大体玉ねぎが半透明になって柔らかくなるぐらいです。
②しんなりしたらバット(なければボウル)に移して人肌になる程度まで冷まします。
③牛肉に塩、氷1個を加えて混ぜていきます。肉の脂が体温よりも低い温度(34度弱)で溶けてしまうため
④こね続けると粘り気が出てくるのでそのぐらいで止めておきます。
⑤玉ねぎが冷めたらつなぎ軍を全て加えてよく混ぜていきます。尚パン粉とお麩ならお麩の方が美味しくなります。
⑥混ざりきったらこねたお肉と合わせていきます。(混ぜる時にパン粉かお麩が脂を吸ってくれるので冷やさなくても問題ありません)
⑦ボウルの中でタネを平らにして作りたい数で分割してください。こうするとサイズにバラツキが出にくいです。
⑧成型していきます。成型のコツはしっかりと空気を抜くことです。
成型の仕方は言葉では表せないのでご自分でYouTubeなどの動画を参考にやってみて下さい。

 

今回はハンバーグの成型する所までご紹介しました。次回は焼き方といくつかハンバーグソースの作り方を紹介しようと思います。

そして無駄話ですが今回のつなぎはそのまま食べても美味しい?のかもしれないほど味がついてます(笑)
そうするとハンバーグ自体がしっかりと味を持つのでソースがなくてもおいしいく食べれます。弁当に入れる時なんかは、つなぎに少し塩を足してソースなしでもしっかりおかずになるよう塩味を与えてあげれば弁当箱がソースまみれになることもないと思います。