コスパ最強!パスタ ア・ラビアータ

こんにちは、きょろブログです。

 

今回はアラビアータ(怒りん坊のパスタ)のレシピを紹介しようと思います。ちなみに材料費は1人前約100円!安い簡単うまいの三拍子揃ったいいパスタです。

 


材料(2人分)
パスタ 2人前(乾麺なら160gぐらい)
トマト缶(カット) 1つ
生のにんにく 1片(ないなら入れなくておっけー)
鷹の爪 2〜3本
オリーブオイル 大さじ一
塩 ひとつまみ

お好みで(おすすめ)
赤ワイン ひと回し
パセリ 適量
パスタの代わりにペンネ(そうするとペンネ ア・ラビアータになります)

 

レシピ
※ソースの完成と麺の茹で上がりを揃えた方が美味しいのでソースを作るのに10分かかることを考慮して茹でるタイミングを変えてください。
①パスタを大量のお湯(1人前に2Lが目安)茹でる(塩はお湯の量の1%)
※最初の1分間は麺がつかないように混ぜながら、残りは蓋をして火を切って茹でると綺麗なアルデンテになります。また作ってから食べるまでに時間がある場合はオイルをひと回しほど入れてあげると麺どうしがくっつかず食べることができます。
②刻んだにんにくとオリーブオイルを入れてから火をつけ、ふつふつと泡が出てきたらごく弱火にして半分に割って種を抜いた鷹の爪を加えてニンニクの香りをオイルに移していきます。だいたいきつね色程度までにんにくの色が変われば完了です。
③そこにトマト缶と塩ひとつまみを加えて湧いてきたら赤ワインを少し加えてアルコールを飛ばします。
そのまま水分が飛んで最初の3分の2から2分の1程度の体積になったらソースの完成です。
④弱火にして出来上がったソースに茹で上がり2分前のパスタとゆで汁を少し加えて麺にソースを吸わせていきます。
⑤皿に盛りパセリをふりかけて完成
(皿はゆで汁などで温めておきましょう)
⑥さっさと食べる(劣化が早いので)


いかがでしたでしょうか?
私は基本イタリアンをメインで作っているので美味しいレシピには自信があります笑笑
手軽でしかも豪華に見えるのでぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
f:id:kyorotelin:20190622173404j:image

ペンネ ア・ラビアータ(盛りつけのためにパセリとパルメザンを使ってます。トマト系はペンネを使ってあげると空洞にソースが詰まって非常に美味しいですので少々値は張りますが良ければペンネを使ってみてください)