コスパ最強の手抜きイタリアン

こんにちは、きょろブログのきょろです。今回は安くてアレンジに使いまわせる料理のレシピを紹介したいと思います。個人的にトマトが好きなので作ってみたんですが便利すぎ、簡単すぎで泣いたぴえん

そんなメニューがこちら!

「鶏肉のトマト煮込み」

使い道少なくね?って思うかもしれませんが驚くことなかれ!まじで何にでも化けます!化けるレシピは本記事後半にいくつか、ではいってみよー!

 


f:id:kyorotelin:20200408014023j:image

 

材料(派生する分も込めてn人分)

  • トマト缶 ひとつ
  • オリーブ油大さじ2
  • 鶏もも肉 1枚約200g
  • ニンニク 1片
  • 水 適量
  • 塩 少々
  • バジルやタイム(あればお好みで) 少々
  • ローリエ(あれば) 少々
  • 玉ねぎ 8分の1から4分の1

 

レシピ

  1. ニンニク、玉ねぎはアッシェ、鶏もも肉は軽く掃除をした後薄く塩を当てて5分ほど放置しキッチンペーパーで余分な水分を拭き取り1口大に切る(この時皮が苦手なら取る)
  2. 冷たい鍋にニンニク、オリーブ油を入れ火にかけオイルの香りを移していく(ごく弱火)
  3. 玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める(この時軽く塩を加える)
  4. ニンニクの色が変わり始める手前で鶏肉を皮目を下にして入れ焼き目をつけていく(弱火)
  5. 2分後蓋をしてさらに2分蒸し焼きにする
  6. 鶏肉を返して逆面にも焼き目をつけていく
  7. 水、トマト缶の順に加えこのタイミングで香草類を加える、焦げ付きそうなら適宜水を足して様子を見る
  8. 鍋肌の焦げをこそげ落としながら煮詰めていき、とろみが付いたら塩で調味して完成(気持ち薄めぐらいがちょうど)

 

続けて派生レシピ

1.トマトチーズリゾット

あたたかい状態のトマト煮込みの鶏肉をほぐしてご飯を加えチーズを加えて完成(盛り付けにオイル、温玉、パセリなんかが綺麗)

 

2.鶏肉のトマトソースパスタ

パスタを茹でてフライパンで温めた煮込みと和えて火を止めてEXVオリーブオイルを仕上げに加えてよく乳化させて完成

 

3.鶏肉のトマトクリームパスタ

フライパンでオイルにニンニクの香りを移したあと煮込み、生クリーム(無い時は牛乳とパルメザンチーズで代用可能)を加える。

ソースぐらいのとろみが付くまで水分を飛ばしてパスタと和えて仕上げにEXVオリーブオイルを加えて乳化させれば完成

 

4.トマトドリア

煮込みの汁とご飯を和えて耐熱容器に盛ってその上に鶏肉ぽん、ベシャメルソースぽんってやってチーズ乗せて焼いてお好みでパセリなんかトッピングして完成

 

5.カレーやハヤシのコク出しに!

普通にカレー作る乗りでやって水の代わりにこれ入れて足らん分水で補って作るとうまさ倍増カレー、ハヤシが錬成可能(これやるならタイムとローリエ入れん方がいい(バジルはあり))

 

6.その他(めんどい人用)

煮込みの汁パンに付けて食いな笑

 

これはイタリア版肉じゃがでは?ってレベルで派生先が優秀なこのレシピ!ちなみに派生レシピ2,3と煮込み普通に食べるだけの分量作って材料費がなんとたったの170円!派生レシピ分の材料費込でもだいたい300円以内で3食達成!マジ神!ほんならおーきに