イタリア版ミートボール(ポルペッティ)をトマトで!

こんにちは、きょろブログのきょろです!
…お久しぶりです笑笑

今回はイタリア版ミートボール:ポルペッティを紹介していこうと思います。
今回は、と言うかいつもの事のようになってきてはいますがしっかりトマト使ってます🍅
トマト缶で煮込んでトマトの旨味や酸味によってさっぱりと食べれるようにしています。


f:id:kyorotelin:20191126213303j:image

ではではレシピ!一気に大量生産したのでその分量で!

 


~材料(5人分)~
タネ
• 牛豚合い挽き肉 500g
• 玉ねぎ 1玉(みじん切り)
• パン粉 しっかりタネがまとまる程度
• 卵 1個
モッツァレラチーズ 1個
• 塩・胡椒 少々
オレガノ 少々
• カルダモン 少々
煮込むベース
• カットトマト缶 1缶
• 玉ねぎ 1玉(あらみじん切り)
• お好みの野菜(オススメは美味しい出汁の出るきのこ類)
• 水 トマト缶の半分
• タイム 少々
• 塩 少々
ローリエ 1枚

 

 

~レシピ~
1. みじん切りにした玉ねぎを水気が飛ぶまで炒め冷ましておく(目安は飴色手前)
2. 肉に塩を加えこね、ある程度粘り気が出てきたら卵、炒めた玉ねぎ、パン粉を加え更にこねる
3. タネの中にモッツァレラチーズを入れて丸く成形する(ここではしっかり空気を抜くこととチーズは完全にタネの中に入れて出てこないようにすることを意識してください)
4. フライパンに軽くオリーブオイルをひき強火にしてポルペッティの表面に焼き目をつける
5. 焼き目が着いたら取り出しその油でお好みの野菜たちを炒める
6. 鍋でオリーブオイルを使ってあらみじんの玉ねぎをしんなりするまで炒める
7. トマト缶と水を入れ、フツフツとしてきたらお好みの野菜たちを入れ、タイム・遠火で香りを出したローリエを加える
8. 軽く煮込んだらポルペッティを加え30分から1時間煮込む
9. 最後にローリエを取り出し塩で味を整えて完成

 

 

 

久々に書いたから読みづらいかもです。
トマトに野菜や肉の旨みが移っているのでベースだけでも美味しいです!
パンに浸したり、具材が少なくなったらポルペッティを崩して洗って軽く炒めた米を入れて煮込み、仕上げに追いチーズとパセリでトマトチーズリゾットなんてやるのもいいですね!カットトマト缶を使いましたがホールのを買ってきて裏ごしして使うのもいいと思います!野菜の旨味を濃縮したベースとそれを染み込ませたポルペッティの旨味をぜひご堪能ください