貧乏人のパスタ~ポヴェレッロ~

こんにちは、きょろブログです。

 

今回は貧乏人のパスタ(スパゲティ・デル・ポヴェレッロ)のレシピを紹介します。

名前の通り安価な材料で作れるイタリアの庶民派パスタです。簡単に作れるのでぜひ参考に〜

 

 

~材料(1人前)~

・パスタ(乾麺なら80g程度)

・たまご 2個

・オリーブオイル 大さじ2弱

・粉チーズ たっぷり(20-30g)

・(お好みで)にんにく 1片

・塩 適量

・胡椒 たっぷり

 

~レシピ~

  1. パスタを茹でておく(塩分濃度1.5%)
  2. オリーブオイル・みじん切りにしたにんにくを冷えたフライパンに入れ火をつけふつふつと気泡が見えだしたら弱火にしてにんにくの香りをオイルに移しニンニクを取り出しておく
  3. たまごを割り入れ目玉焼きを作る(この時胡椒マシマシ、塩少なめ)
  4. 出来たら片方は火から上げ、もう片方は崩してぐちゃぐちゃにする
  5. ここでゆで汁を少し加え乳化させたあとパスタを加え
  6. 粉チーズを満遍なく振りかけ一気にフライパンを煽る
  7. 塩、胡椒で味を整える
  8. パスタを盛り付け上に4で取り出した綺麗な目玉焼きを乗せて完成

味付けは胡椒の香りとチーズのコクをよく感じられ、塩味がまろやかでキリッとしていない程度の塩量を目安にしてみてください。なお胡椒は粗挽きの既製品またはミルで挽いたばかりの香りの強いものを使いましょう(そうしないと香りが立たない)
f:id:kyorotelin:20191007090425j:image

↑パスタ茹ですぎて皿パンパンになってしまった図

ちなみに入れるゆで汁が少なくてパサパサになってしまいました笑笑

本当はもうちょいドロっとしてるとグッド

 

ちなみに味付けに失敗してしょっぱくなってしまったら牛乳を加えてあげると失敗してダマだらけのカルボナーラみたいになってなんとか食べれる味になります笑笑

 

 

いかがでしたでしょうか?今回は貧乏人のパスタ~ポヴェレッロ~の紹介でした。材料費はだいたい100-150円程度でありながらしっかりパスタしてる感じの味です。やはりオリーブオイルは偉大です笑笑

安さぶっちぎりのペペロンチーノもいいですがたまごの高タンパクを大量摂取できるポヴェレッロ、ぜひ試して見てください