〇〇をいれるだけでプロの味?!美味しいフレンチトーストの作り方

こんにちは、きょろブログです

 

今回は料理回ということでやっていこうと思います。

フレンチトーストってみなさん普段から食べますかね?

私はたまーーに食べたくなるのでそんな時にとっても甘くてふわふわのフレンチトーストを作ります。

ちょっとしたコツで美味しくなるので私のレシピを紹介しようと思います。

 

材料(二人分)

 

食パン 2〜3枚(バゲットなら4~5枚)

卵液

卵 Mサイズ2個

牛乳 200ml(人肌程度に温めておく)

上白糖 50g~100g(お好みですが50gぐらいが個人的に好きです)

無塩バター 90g(電子レンジ等で溶かしておく)

秘密の〇〇(レシピ内で紹介)

 仕上げ

ラニュー糖

粉糖

メープルシロップ

バター

ジャム

etc·····

 

作り方

①卵をよくかき混ぜてから上白糖を加える

(ダマにはならないので1回で入れてok)

②牛乳とバターを入れて一気にかき混ぜる

☆ポイント 暖かいあいだの方が綺麗に混ざって乳化し                      てくれます。

③ここで秘密の〇〇登場です!何かと言いますとそれはバニラエッセンスです(2滴ほど加えてかき混ぜる)

☆ポイント

バニラエッセンスを加えるとフレンチトーストによくある卵と牛乳の生臭さを緩和していい香りに仕上げてくれます。

④パンを加えてスポンジに水を吸わせる要領で卵液に押し沈めて下さい

⑤1晩寝かす(中まで染み込ませるため)

⑥バターを引いたフライパンで両面に焼き目がつくまで中火で焼く(3分程度でできます)

⑦お好みのトッピングで盛り付けて完成!

 

出来たてが美味しいので冷めないうちにさっさと食べましょう

 

 

乳化って何?

読んでいく中で「乳化」という言葉が出てきたので簡単に説明します。

乳化とは:油と水を合わせること

です。ここではバターを卵と牛乳という水分に乳化させています。

乳化させる理由ですがまず、染み込ませた時にバターだけが外に残って水分だけが染み込むことを防ぐことができます。そしてパスタの乳化と同じ目的としてパンに卵液を絡まりやすくすることでしっかり味が付く、という主にふたつの目的があります。

乳化のサイン

卵と牛乳の状態と比べてさらに白くなって粘り気が出てきたら乳化したと捉えてOKです。

 

いかがでしたでしょうか

料理を理論も交え簡単なレシピを紹介してみました。

時々食べたくなるフレンチトースト、ぜひこの機会に作ってみてはどうでしょう。