実践詰将棋第1問


こんにちは、きょろブログです

 

将棋について書こうと思ったんですが定跡を書いても独自性がないので実際に対局中にでてきた詰将棋の中で面白いと思ったものがあったら投稿していこうと思います。私自身まだ1級なのでそこまで難しいっていうことも無いと思うので頭の体操がてらやってみて下さい

                                       [図1]
                                  
                                 f:id:kyorotelin:20190513002114j:image

こちら実践で出てきた棋譜から余詰めを消すために改変したものになります。

13手詰め

7四桂によって玉の退路が詰まっているように感じます。広いようで案外狭い玉の懐、初手が分かれば簡単に、途中合駒されると失敗するので如何にして合駒を打たせないかやってみて下さい

 

 

 

 

 

解答

図1から▲6五桂打 △4四玉 ▲5三角打 △4五玉 ▲5六銀打 △同龍 ▲同銀 △同玉 ▲6七角打 △4七玉 ▲3七飛打 △4八玉 ▲4九飛打 

[終局図]
f:id:kyorotelin:20190513084435j:image

どうでしたか?私は実践で30秒ほどで解けたので有段者の方からすれば非常に簡単だったと思います。

でもこれで詰んでるって気づいたのはもしかしたら少ないのかも!

これからも実践で出てきた綺麗な詰将棋を紹介できたらと思います。