パラパラチャーハンの作り方!

こんにちは、きょろブログです


今回は料理回ということで前回女子力高かったので男飯を紹介しようと思います。また今後料理回はレパートリーの関係で月2回~4回を目安にあげていこうと思います。新しいレシピを研究できる時間が無いためです。
ということで今回紹介するのが私が普段簡単に作る用のチャーハンです。何個かレシピを持っているんですが普段1番作りなれてるレシピを紹介します。

 

 

 

材料(1人前)


ご飯 お茶碗1杯強
卵  1個
塩・胡椒  少々
創味シャンタン  (なければ味覇など、中華だしの元ならなんでもOK) 小さじ1程度
醤油  小さじ1~2程度
サラダ油  大さじ2
ごま油  適量

あくまで男飯なのでテキトーで構いません。雑なぐらいがちょうどえぇ〜

 

 

レシピ


①揚げ物用のコンロ(←ここ重要)にフライパンを乗せてサラダ油を入れて温める。


②十分に温まったら強火にして卵を入れて直ぐにご飯を入れて一気にフライパンを煽る。これは30秒を目処にやり切ってください。(卵が固まるため)


③塩コショウ、創味シャンタンを加えて卵が完全に固まるまでフライパンを煽り続ける。


④鍋肌に醤油を回しかけ煽る


⑤火を止めてごま油を半回し程度かけて余熱で煽れば完成

 

 

 

 


Q.パラパラチャーハンってどうしてできるの?
A.ご飯の1粒1粒に卵がコーティングされてご飯自体が触れ合わなければできます。

そのためレシピでは一気に煽ると書いてありますが煽りながら卵かけご飯を作るイメージでやるとパラパラになります。

 

Q.どうして最後にごま油を入れたの?
A.香りが飛ばないためです。

油は火を通すと香りが飛ぶので香りが重要なごま油やエクストラバージンオリーブオイルは最後に入れるのが良いとされています。
また、中華の技法に照り油というものがあり油で食材全体を油でコーティングすることによってつややかで美味しそうになり、また油によって保温してくれるため最後まで暖かいまま食べることができます。

 

 

 

男飯とか言いながら私の好きな料理理論を最後にぶっこみました笑笑
料理は細かいことの積み重ねがそのまま味に繋がるので知識を増やして最適な調理をしてあげると上手に作れると思います。
今後もネタが切れるまで料理理論はぶっ込んでいくので料理が上手くなりたい方は読者登録をして料理だけでもいいので定期的に読んでいただけると幸いです。