アツアツ!肉汁溢れるハンバーグの作り方【後編】

こんにちは、きょろブログです。


今回はハンバーグ編の続きということでやっていきます。焼きは後回しにしてまずはソースから!

 

~タレ軍~
ソースのレシピです。今回ご紹介するのは2種類のソースです。
1.和風梅肉バルサミコ

材料(3~4人分)
種を抜いた梅干し(シソ漬け) 1個
バルサミコ酢 50mL
醤油 50mL
ハチミツ 大さじ1

レシピ
バルサミコ酢を鍋にかけて酸味を飛ばす
②梅干しを入れ潰してペースト状にする
③醤油を加えてひと煮立ちさせる
④ハチミツを加えてダマがなくなるまで混ぜる
⑤お好みでソースをこして梅干しの皮を除いてもいい(舌触りが変わります)

 

2.びっくりドンキー!風ソース

材料(2~3人分)
玉ねぎ50g
みりん20cc
醤油20cc
水20cc
オレンジジュース20cc

レシピ
①玉ねぎを好きな硬さまで炒める(飴色がオススメ)
②残りの材料を全て加えてひと煮立ちしたら完成!

 

個人的にあっさりした酸味のあるソースが好きなのでこのふたつを紹介しましたがおろしポン酢や市販のソースなんかでも美味しくできます。

 


~焼き編~
成型したタネを焼いていくんですがここで大事なポイントが何個かあるので注意しながら読んでいってください。また焼き方を2パターン紹介するのである方でやってください。
1パターン目はフライパンで
2パターン目はフライパンからオーブンで焼いていきます。
パターン1(フライパン)
①油(好きなものを)か牛脂を引きフライパン(あるのならば鉄製のものを)を十分に温める
②形が崩れないように静かにタネを入れる
③真ん中を軽く指で押す
☆ポイント
焼くと中心が盛り上がるため少し凹ませてあげると焼きムラが無くなります
④両面にしっかり焼き目がつくまで焼く
☆ポイント
肉の焦げはメイラード反応と言うタンパク質の変性で旨み成分に変わる反応が起こるのでしっかり焼きましょう
⑤蓋をして10分から15分蒸し焼きにする
⑥中心まで熱が届いているのを確認できたらフライパンからバットなどに移してアルミホイルをかけて5-10分ほど寝かせておく。
(温度を測るのは爪楊枝を刺してそれを唇の下に当ててあげると分かりやすいです)

⑦盛り付けて完成


パターン2
①オーブンを180℃まで温めておく
②パターン1の④までやったあとオーブンで10分ほど焼く
③オーブンから出し、アルミホイルをして5-10分ほど寝かせておく
④盛り付けて完成

 

焼いた肉を寝かせる理由
まず表面の油が落ちてくれて油っこさが無くなります。また余熱で若干の焼きムラを無くし、肉汁が割った時に溢れることを防ぎます。(そうしないと口に入れた時に溢れるはずの肉汁が流れてしまいます。)
つまりは美味しくなるからやりましょってことで笑笑

 

今回はハンバーグのやき方とソースについてお伝えしました。このレシピどちらかと言うと家の味と言うよりはお店よりの味になるので家で本格洋食!みたいな時にご馳走として作ってみてはいかがでしょうか?
きっと驚かれること間違いなしです。